私、会社を辞めます!と意気込んで転職しようと思ったものの・・・なかなか厳しいですね。不況の中で揺れ動く20代女子の気持ちをぶっちゃけます♪

TOEIC700点を活かした転職が希望です!

いきなりですが・・・、ちなみに私はTOEICで700点なんです。

就活の時に面接で有利に働くと聞いて、必死こいて勉強してTOEIC600点を取りました。

そして就職してからも、勉強をコツコツ続けて、今では700点オーバーです。

日常会話くらいなら英会話も大丈夫ですし、ビジネス英語もこれから勉強すれば身に付けられると思います。

なので、できれば今回はTOEICを活かして転職してみたいと思っています。

もちろんデザイン系の仕事は続けたいのですが、それだけだとキャリアアップも難しいかと・・・。

 

そういう意味では語学力とデザイン力が求められる仕事があれば、応募してみたいんです。

一応希望の職種もハッキリしているし、資格もあるので、転職エージェントに登録して売り込んでもらう方がいいかな!?

 

希望としては、

1,デザインの仕事で英語力が必要

2,年収500万円以上で安定している

の2点が希望です。

 

でも、語学力となると海外での仕事なんてのもあるかもですね^^;

できれば日本国内で仕事がしたいです!

 

一番気になるのは年収ってダメ!?

転職する気になって転職サイトや求人情報雑誌等をチェックすると、やっぱり1番最初に気になるのが年収ですね。

今の会社ははっきり言って年収300万円台なのでそんなに高くありません。

 

でも私の職種はデザイン系なので、もともとはあまり年収の高い職業ではないみたいです。

それに女性の転職で20代となれば、いきなり高年収てな難しいです。

でも30代になってしまうと、正社員の仕事は少なくなります。

特に資格や実績のない女性は、 30代の年齢というのは大きなハンデだと思います。

転職するなら20代の方が動きやすいので、やっぱりこのタイミングで転職を考えてよかったと思いました。

女性の転職はなかなか厳しいみたいですが、とにかく履歴書を書いて面接まで行けるように頑張りたいと思います。

 

でも頭が痛いのが、履歴書に書く内容です。

退職理由や転職理由など、もっともらしいことを書くのが結構難しいんです。

転職サイトなんかを見て、履歴書の書き方を参考にしたり例文を探したりしています。

でもこういうのって企業の人事担当者もチェックするから、「こいつコピペだな」ってすぐバレちゃいます。

だから自分の考えを自分の言葉で書くのが1番いいんだと思っています。

他の人の履歴書と比較されても注目されるような内容をかけるようにがんばります。

 

昨晩一生懸命考えて退職することを決めました!

会社を辞めることを決めたら、なんか気持ちはすごい楽になりました。

今年の年末まで頑張ればいいんだ・・・、と思ったら会社に行くのも嫌じゃなくなりました。

「あぁ~、私ってこの会社を辞めたかったんだなぁ」と改めて確認することができました。

まぁ辞めるの簡単なのですが、その前に次の仕事をどうするのかということが大問題です。

転職で今の会社に入ってまだ1年なので、はっきり言って転職活動ではマイナスだと思います。

その前の会社は3年ほど働いてたのですが、コロコロ会社を変わっているイメージがつきそうです。

履歴書に書くほどの経歴や実績もないし、資格も特にあるわけではありません。

そんな私がうまく転職することができるのでしょうか???

とこんなことを考え始めると不安になって会社をやめられなくなってしまいます。

今働いている会社は、最近ますます社内の空気が悪くなってきました。

今月も辞める人がいて、これで3カ月連続退職者が出ました。

もともと15人の小さい会社なので、結構な異常事態だと思います。

それでも社長は「辞める奴が悪い」という姿勢なので、このまま辞める人はまだ増えそうです。

そういう私もそのうちの1人ですけども・・・。

転職するなら同じ業界に入った方が有利だと思うので、広告業界で職を探したいと思います。

とりあえず求人雑誌を買って企業の求人情報や、転職方法などについて情報を集めたいと思います。

これからどうなるかちょっと不安ですね。

 

仕事が憂鬱だったりしませんか!?

あたしは小さい広告代理店に勤めています。

はっきり言って労働条件が悪すぎます。

毎晩終電ギリギリだし、土日もどちらか必ず休日出勤になります。

働きはじめて1年が経つのですが、今まで働いてた人たちもどんどん辞めていっています。

だから余計忙しくなってるというのもあるのですが、根本的な会社の社員に対する働かせ方に問題があると思います。

それでも夢や希望があればいいと思うのですが、この会社にはそんなものはありません。

毎朝会社に行くのが憂鬱なのですが、今辞めても働き口があるかどうか起こらないので辞めるに辞められないという状況です。

そんな私ですが、今年の12月にボーナスをもらったらこの会社を辞めようと思っています。

どこかで区切りをつけないと、このままズルズル辞められなくなってしまいそうだからです。

まあ今年のボーナスも出るかどうかはわからないですけどもね・・・(泣)

会社を辞めるという決意を残すためにこのブログを立ち上げました、

これからどういう転職活動するのかも、時々書いていきたいと思います。